Mr.A★Ms.Z

正義のヒーローMr.Aの公式ブログ!正義バトルを刮目せよ!

何事にも「守・破・離」をかためるのだ!

f:id:mina8952worksX:20160725171052j:plain
やあ、みんな!
守・破・離をしているか!?
この守・破・離は何事にも重要になってくるキーワードだ!
今回はこの守・破・離を紹介していくぞ!

 

守破離を身につけろ!

守破離とは、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。
守・・・師匠の教えを守る。
破・・・師匠の教えを破り工夫する。
離・・・師匠から離れて完全にオリジナルになる。

簡単に言うとこういうことだ!

この守破離の手順を踏むことでステップアップしていけると私は考えているぞ!

例えば、勉強でも同じ事が言えるぞ!
まずは先生に教えてもらい、基本的な問題を解いていく。そして、慣れてきたら基本から外れ応用問題になっていく。最後は、完全に自分流でいろいろな問題が解けるようになっているというわけだ!

イラストや音楽なども同じ事が言えるだろう!
まず、自分の好きなアーティストの真似からして、そこからステップアップし、オリジナルのものができると思う!

最初からオリジナルを求めるのではなく、まずは師匠を探して
そこから学んでいくほうがよいのではないだろうか!

 

うーん、まぁ、確かに最初からオリジナルを求めるのが良くないわけではない。
だが、この手順が自然な流れでよく身に付くと私は考えており、是非オススメしたいと思う。

私の上司は「○○するだけで絵が上手くなる」という商材などが横行していて、絵が上手くなりたい人を食物にしていると気分を害していた。

とまぁ、そういう話もあるが
とにかく努力あるのみだ!
守・破・離を身につけて効率よく学んでくれ!

f:id:mina8952worksX:20160725172959j:plain